【看護学科】戴帽式(たいぼうしき)が行われました✨

10月12日(金)、

看護学科戴帽式が行われました🌸

 

⚘⚘⚘〜戴帽式とは〜⚘⚘⚘

初めての病院実習に臨む1年生に、

教員が学生一人一人にナースキャップを授け、

看護師への意識を高めるための式です🌼

 

 

最近は不便さや衛生面からナースキャップを廃止している病院も多く、

戴帽式を行う学校も減ってきています。

 

お世話になっている実習先の方々やたくさんの保護者の方、

そして先生方と2年生に見守られ、

1年生40人がナースキャップを戴きました✨

 

 

2年生が1年生の胸にコサージュを付け、

先輩からの激励をもらい、

無事に戴帽式を迎えられたことを

学年を越えて一緒に喜んでいました😊

 

 

このコサージュは、

姉妹校の芸術デザイン専門学校のフラワー専攻の学生たちが、

看護学科からの希望をもとに

この日のために作成してくれたもの🌺

こうした温かな交流があるのも、

医薬ならではですね🍀

 

 

また、しおりの作成や、式で使用する曲選びは、

1年生の学生自らが行いました🌱

戴帽式をより良いものにするため、

みんなが主体的に計画や準備を進めてきました🎵

 

 

戴帽式を通して、

看護師への自覚と想いをさらに高めた1年生✨

今後の学校生活や、これから始まる実習に向け、

また新たな励みになりました🐼

コメント